保護者会

本日はzoom保護者でした。

次回は11月とのことなので、2〜3ヶ月ごとにある感じなのでしょうかー。


まずは全体に向けて小1時間。

そのあとクラスごとの30分でした。


さて内容はいくつかポイントはありまりたが、

小4ということもあり、主に今の時期身につけたいこと、どうしたらクラス・コース、成績をアップできるか、そんな話がメインでした。


ちなみにクラスごとの方で

力強く仰っていたのは、


「主体性を持たずして、上位校への合格はない、

逆に言うと、上位校はそういう生徒を獲得したいと考えている」


ということ。


結局親がどんなに頑張ったって、そこに本人の意思がなければ、なんの成長にも繋がらないわけで。

本当に仰る通りです。



「偏差値10とか、落ちるかもしれません、

でも今ならまだまだ本番まで時間はあります、

心を鬼にして、一度子供に任せてみてください。」



実際今の小6の最上位クラス※平均偏差値68

ここのクラスの特徴は一人一人が主体性を持って勉強に望んでいる子達だそうで、結局そういう子が最後残るんだと言うことです。


じゃあ今すぐアレやれコレやれをやめられるのか…


そこまで長男を信用するのは、、、うーん🧐

頭ではわかっていてもなかなかに躊躇してしまいます。


もちろん、いずれは一人立ちして欲しいと思いつつ、

やはり目先にも目がいってしまうのですが、、


少しずつ長男の意識改革もできるといいなと

改めて思いました。


受験素人の母には、改めて色々考えさせられる保護者会でした。