そしてCコースへ

先日の組分けの結果で、Cコースに戻る事に。

クラス担任の先生から「SS1リーチです!」とさっそくお電話頂きました。


基本的に勉強は息子に任せていたのですが、カリテの結果があまりにも酷かったので、久々にチェックしてみると…

あれもコレもやっていないという惨状。。😭


まぁ、コレじゃ点数取れないよね。

流石にSSから落ちるのはと思い、コレとこれを優先的にやって…と組分け前にやらせてなんとかSS危機は免れたものの、本人に全く危機感がないところがなんとも。。苦笑


父親に多い気がするのですがw 、うちの主人も例に漏れず「親が口出しするな、子供に任せろ」というタイプです。


でも子供に任せるとコレが結果なんだよなーと思う部分もあり。塾の先生も「こんなこと言うと怒られちゃうかもだけど、ほっといて自発的にやれる子は実際はほぼいないです、どおしても色々な誘惑に負けちゃいますからね」とおっしゃっていました。


自発的にやりたいと思えるように、塾や親がサポートすることが大事。そういうことかと思います。


そんなわけで、もう一度計画に沿って勉強ができるように、しばらく見ることにしようかと。


関わらなすぎても、関わりすぎてもダメ

なかなかその加減が難しいですね。