SS1とSS2

長男の通う校舎は、夏期講習前から、SSの子が増えつづけ、今15、16人くらいになりました。


今はまだ1クラスですが、そろそろSS1(Sクラス)、SS2(Cクラス)に分けることを検討しているようです。


少人数で受けられる方が、親としてはありがたいですが、分けたら先生も教室も2倍になるわけで、なかなか大変な作業ですよね。


我が家はSクラスはまだちょっと見えない感じですが、長男にその話をしたところ、明言はしませんでしたが、彼は密かにSS1を狙っている感じがしました。


そういえば、先日志望校の話を路線マップを見ながらちょっと話した時も「俺ここに行きたい」と筑駒を指していたので、何となく上を目指したいと言うのはあるのかもしれません。


※ちなみに、塾に通う前から長男が勉強を見てもらっている大学生Sくんは筑駒出身で、今は自転車でその近くの東大に通っていて、Sくんの影響もあると思います。笑



まぁ今の時点では、夢を大きく持ってもらう分には構わないのですが、自主的に勉強したいと思わないとそのレベルには到達しないのよ。ゲーム封印する覚悟ある?


と心の中で思いつつ。。



余談ですが、筑駒の話はSくん&Sくんのお母さんからたくさん聞いているので、勝手に親近感すらあるのですが、、やっぱり長男はそこまで学ぶ事に興味ある子じゃないよなぁ、、と現実を見てしまう母です。😓