Cテスト

今週末はカリキュラムテストです。

前回の組分けで、ギリギリ基準をクリアしたので、今回からCテストになります。


昨日長男がボソッと

「俺、今度のカリテ終わってるかもしれない」

と言い出しました。


どうやら算数の範囲に図形があるらしく、長男は図形に苦手意識があるのです。


そのあと、よくよく見てみたら図形はその次のカリテの範囲だったのですが、ちょっとカリテが不安になってきました。


次回から初のCテストだし、CテストはBテストとは内容もそして元々受ける子がSSの子達なので、レベルが比べ物にならないと聞いています。


実は前回の組分け終了後から、毎日の宿題の計画を長男が自分で立てるようにしました。

自主性を持って欲しいと言う思いもあり、少しずつ手放して行こうと思っています。


ただ、昨晩どこまで宿題やっているかを確認したところ、案の定やり残し、というか計画漏れが…苦笑


カリテは組分けに関係ないので、とりあえず一切口を出さずどこまでやれるか見てみたいと思います。


長男に任せると決めた以上、心を鬼にして見守ろうと思いますが、、放置するのもなかなか勇気がいります!😭