志望校

本日は第1回組分けでした。


終わったあと旦那と妹とプールに行ってしまったので、結果はわからないのですが、、

ここ数回のYTの偏差値がみるみる下がっていたので…Sコースは厳しいかもですねぇ。


新小6に入ってから、少しは寄り添うと言ったのも束の間…母は仕事が忙し過ぎて、朝数十分しか長男に会わない日も。。


ホント寄り添い方も見直さないとです。涙



さて、今日はなぜか長男が珍しく「これいったら?」とやたらと進めてきたので「都立小石川中学分析会」に、組分けの間に行ってきました。


小石川を受けるかと言われると、偏差値云々は置いておいたとしても、ちょっと遠いな…というのが正直なところではあるのですが、


前に近くの都立中学を見に行った時に、長男はここがいいんじゃないか!と強く思ったのを思い出しました。


何となく塾の言う通りにとりあえず御三家に流されつつあったのですが、改めて2/3は国公立を受けたいなと思いました。


私立受験と併願できるのか?が一番の不安ではあったのですが、


『今SSにいるのであれば、夏まではそのままやっていれば問題ない、その後小石川を受けるのであれば、夏の集中特訓は是非参加して欲しい、あとは小石川に限らず、9月からの土曜の作文はやった方がいいです』


という事でした。


長男は5年生では委員会の副委員長、研修旅行のリーダーをやり、6年生では「俺はクラス委員をやって最後を盛り上げる!」と気合を入れているタイプの子なので、やっぱり公立の方が向いてそうだな…とかなり母の意思は固まった気がします。


あと一つ、今日の先生のお話の中で、親と子供の感覚のギャップの話、また親の心構えの話は、わかっていても、言われると改めて反省するところがあり、最近の悩みを解決してくれた気がしました。



やはりトップの学校の説明会は、先生方も熟練されてますね。


相変わらず進展がない我が家ですが、それでも今日は色々収穫もあった1日でした。