冬季講習無事終了

初日こそやきもきしたものの

その後は全く嫌がることもなく無事冬季講習を終えました。


一番大きい変化は、今回最初から最後まで一回も「宿題やった?」と言わなかったこと。


塾から帰宅すると、用意してあるお弁当を食べ(共働きのためお弁当なのです)、その後宿題をやる。

これをキッチリ毎日繰り返した長男でした。


初日にお声がけ頂いたA先生のアドバイスが効いたのか?もしくは何か心境の変化があったのか。


やっぱり自分でやろうと思えば、子供は自らやるんだな、、と改めて思ったのでした。


来週から通常授業スタート。そして週末は初の志望校判定テストです。


来月からは新5年生スタート。

あと2年…長いと思うのか、短いと思うのか。。

まだまだ色々ありそうです。