勉強法

先週金曜日Oくんママから、カリテ過去問をお借りしつつ、塾のアレコレ伺いました。


結論、やはり子供に任せておいては

点数は取れないということかと思いました😓


普段やっている内容は、

①予習シリーズで内容をしっかり把握

 ※算数→計算

 ※国語→漢字とことば

②演習問題集で定着させ

③理社→錬成問題集

④算国→最難関問題集(SS)のみ


と、至ってスタンダードです。


点数とってる子は、ほぼ全部をきちんとやっている(やらせている?)ということですかね。


ただ、まともにやろうとすると、

各教科3〜4冊ずつあるわけで、親がスケジュリング&チェックをして、1日最低2〜3時間は勉強しないとやりきれないなぁという印象です。


ちなみにOくんは、小さい妹さんがいることもあり、朝6時に起きて、朝半分はやってしまうとのこと。

なんと素晴らしい!!涙

そういう事が出来る子はやっぱり違いますよね。


またカリテの問題がクラスごとに違うということですが、具体的には問題の聞き方、例えば、記述式かマークシートか、言葉や言い回しの違いが多いとのこと。


実際Cテストをみたところ社会は記述がかなり多かったです。



そして、先日塾から電話があり、次回基準に達してないとSBになるので頑張って下さい、とやはり連絡がありました。


目標は理社国で各20点ずつプラス。

理社は前回50-60点なので、ここは伸び代に期待したい😂


まずは今週末のカリキュラムテストです。

明らかに息子よりできる子達の中で洗礼を受けて…

組分けに挑もうと思います。苦笑