夏期講習 最終日

夏期講習最終日

何だかんだで前日無事行くことができました!


夏期講習デビューで、今までこんなに勉強したことがなかった長男には、正直大変だったと思います。


いや社会と理科の上巻全ページ…

本当よくやったなぁ。。しみじみ🥺


最近の変化は、塾の小テストの結果を見せてくれるようになったこと。

最初本当に30点取れるか?くらいだったのが、60〜70点くらいになったので、点数が取れるようになったのが大きいと思います。


昨日は、長男嫌々ながらも(苦笑)組分けテスト対策の計画を立てました。


計画を立て毎日勉強をする。

というのは、Z会のおかげもあり小1から続けていることなので、そこにあまり疑問を抱いていないのは救いです。


当面の目標は、

やらされている→やろう に変わること。


昨晩7月の組分けテスト優秀者の結果一覧を見て

「〇〇点取ればここに入れるのか…」

と、たまたま小学校のクラスメイトの名前を見つけて言っていたので、

意外とそういうのを目標にしたいタイプなのかな?


そう考えると、長男がどんなタイプの子なのか

またまだ未知。


そういう部分も含めて、これから見えてくるのかもしれないですね。

日々成長しているんだなぁ、、、