子供に学ばせたいこと

今朝はまた「塾行きたくない」

からのスタートでした。


やりたくないことを無理してやらせても、、、

本当に仰るとおり、むしろ私も本来その考えです。


ただ長男の場合、今までも

水泳、テニス、野球…

と本人からやりたいと言って始めたことでも、すぐにやりたくない、行きたくないとゴネるを続けているのです。


この中で水泳だけは、1級合格するまでは絶対辞めさせない、と言ってやらせましたが、他は親の引率もあり、チームメイトにも迷惑をかけるということで諦めました。


ちなみに、唯一行きたくないと言わず、今も続けているのは、将棋とそろばん。


この両者の違いを見ると、運動より頭使う方が好きなのかな、、とは思います。



ただ親として一番学んで欲しいのは、

『努力して成し得たときの達成感』なのです。


正直勉強じゃなくても全然よいのです。


好きなことだけをやるのではなく、

やりたくない、嫌だ、と思う気持ちを、

目標に向かうことで力に変えて、やり通せる人間になって欲しい。


そんなことを、改めて思う母なのでした。