塾やめたい

組分けが終わってから、そわそわした感じはなくなったものの、ついに塾に行きたくない…やめたいと言い出した長男。


「前回の組分けの点数が悪かったから行きたくない」

「宿題やってないから行きたくない」

「そもそも楽しくない!」


と、完全にやる気消失モードに。。

ついに最後の授業は休んでしまったのでした。


先日ちょうど保護者面談があり、先生とも相談したところ、「冬季講習の後、僕から声かけてみますね」と言って下さいましたが、そもそも冬季講習に行くのかどうか。苦笑


長男は結構頑固で、自分の思い通りにならなかったり、出来なかったりすると、だったら逃げてしまえ、という気持ちの弱いところがあると思っています。


そこを乗り越えて欲しいんだよな、、、

というのが、親の気持ちなのですが。


自分もそうだったのかなぁ…

ホント親の心子知らずとはこのことですね。


小5を前にして、また一つ壁が立ちはだかったのでした😢