トップレベル模試

昨日は「トップレベル模試」に参加してきました。


今年8月にも開催されたもので、参加した方からはヤバい難しく、実際平均点も算数14.2点/国語26.3点だったと聞いております。


それうちの子受ける意味あるの…?😓

と正直思うところですが、長男が行ってみるというので、まぁ無料だしと渋谷まで行ってきました。


試験は算数、国語のみの各50分ずつ。

実際の入試も意識しての時間のようです。


子供の試験中は保護者会があり、私も参加してきました。保護者会のスライドタイトルはズバリ!

「最難関の合格を手にするために」


おお〜ヤバい全くその覚悟ない…

と思った矢先、スピーチされていた先生から

「うちの子は関係ないと思わないでくださいね」

と前置きがあり、そう思う親が多いのね、とちょっと安心?!😓


内容はあくまで“トップレベルを目指す子”になるとは思いますが、通常の早稲アカの基本をしっかり、繰り返し何度もやる、というものとは真逆で、


できる問題何回もやらなくたっていいじゃない、難しい問題にどんどんチャレンジしようよ!

基本問題落としたって、数%の難問捨て問にしないで取っていこうよ!


これだけだと言葉足りないかもですが、、

つまりは最終的に数%の難問解けるような子じゃないと、最難関校には入れるレベルには到達しないわけで…


そのためには目先のケアレスミスや定着を気にして、子供を型にはめてしまうのではなく、

算数が楽しい!好き!もっとやりたい!という気持ちを育ててあげることが大切。ということかと思いました。



テストを終えた長男はまずは「疲れたー」でしたが、

「俺今日行ってよかったわ」と言っていたので、何か得ることがあったならよかったなと思いました!


ちなみに結果は12/20 18時に公開されるようです。