夏期講習 後半スタート

今日から夏期講習後半がスタートしました。

約2週間振りなこともあり、また行きたくないとか言い出したらどおしよう、と朝からドキドキ。


そんな不安をよそに、元気よく出て行った長男でした。

いや、もちろんいいのだけど、ちょっと拍子抜けというか、なんというか。


さて、今日は国語と理科でした。


国語の毎回頭にやる漢字テスト。

夏期講習初日3点だったのが、遂に40点満点!

※注:範囲の勉強すれば、誰でも取れるものです


「休憩時間もギリギリまでやって覚えたから(取れて当たり前)」とのこと。


長男がサラッというので、

そうそう!そういう姿勢大事だよ!

と、心の中で言いつつ

「そっか頑張ったね」とサラッと対応。


次に「理科はどおだった?」と聞くと

「俺、社会の方が好きだから」

と、コレまたそっけない回答。


あれ?キミこないだまで算数と理科が得意って言ってなかったっけ?と思いつつ、

まぁあんまりできなかったんだろうなと推測。



それにしても、

理科、社会、国語の漢字ことば、といった、

覚える教科は本当に付き合いが難しいです。


え?これクイズ王かなんか目指してます?

と突っ込みたくなるような問題が連発。


全てに興味を持たせるなんて絶対無理だしなぁ、、

きっちり覚えてこられるお子さんに本当関心します。


とりあえず「ねこねこ日本史」の続き買っておくか。



好きな話(四コマ)に付箋を貼ったとのこと

…って、ほとんど全部じゃん!てかテキストも読んでくれー。😂