新小5本格スタート!

今週からいよいよ新小5が、スタートしました。


辞めるだのなんのと、色々ありつつも、、😓

クラス分けでは、一番上のクラス5SS1に入ることができて、まずは幸先のよいスタートとなりました。


まずは長男よかったね。


さて、月火と2日間の授業を終え思うことは、

やはり100分×2コマ長いなぁ…ということです。


帰ってきて21時近くで、それから夕飯。

学校も6時間の日も多いので、本当に時間がないです!!


いや、、大学の授業でも90分だったと記憶しているので、小学生でしかも2コマ、、

本当にみんな凄い。頭が下がります。


宿題も、今まではやってきたノートや教科書を提出して、出さなくてもそこまでは言われてなかったようですが、今回からは宿題だけをまとめた別冊子が配られ、毎回提出するという徹底した管理っぷり。


初回の授業で「受験は5年生から始まってるから」と言われたとのことで、塾としても再来年の実績をつくる=受験生を合格させる、プロセスに本格的に入ってきたなという印象を受けました。


1ヶ月も経てば慣れてくるとは思いつつも、これは親もそろそろ本気で覚悟しないといけないなと感じています。


とりあえず志望校含め個人カルテを提出しないといけないので、ちょっと時間をとって考えたいと思います。