そろばん2級検定

そろばんをはじめてから約一年。

宣言通りそろばん準二級まで合格した長男。

今日は商工会議所へ二級の検定を受けにいきました。


結果は…本人曰く今までの中では一番出来たと思うとのことでしたが、、それでも全問正解でも合格点には残念ながら届かないという結果。


やはり塾が忙しくなって、そろばんに行けなくなっしてまったことは大きいです。。


そんなこともあって、先生ともお話しして、勿体無いけど今月で辞めることにしたのですが、、


今日試験を受けたら「俺やっぱり二級取るまで続けたい」とのことで。😓


やらせてあげたい気持ちもありますが、塾が週3か4あって…やはりきびしいんじゃないかと思いつつも

「まずは今月やってみて、それで決めよう」と伝えました。


実はやろうと思えば、

塾…月火木

そろばん…水金土

と綺麗にハマるだちゃハマるのです。苦笑


ただこれに日曜日野球があって…さすがに忙しすぎじゃないか???


いやホント宿題多いです。。

学校もほぼ6時間だし、、いやホントいつ休めるんだろう。