夏休みが終わって

先週は開成ジュニアオープ模試と海城中学のオープンキャンパスに行ってきました。


去年は「トップレベル模試」という名前で、それがさらに「開成ジュニアオープ模試」に変わり、完全に名前負けしている感じです😂


結果はまだ出てませんが、子供達のテスト中の説明会は完全に開成受験に焦点をあてたものでした。


我が家は開成受験は考えていないのですが、開成、筑駒、灘を受ける子と親、そして塾との関わりなど、こういう世界があるのかと、なかなか興味深い話でした。


ただそこまでいかないなしても、最難関校を視野に入れるにはやっぱり早稲アカでNNに入る必要はあるなと改めて思いました。




そして海城中学では、生徒との談話コーナーがあり、早稲アカに通っていて今年入学したばかりのお子さんと話す機会がありました。


とてもしっかりしていて、そして男子らしくゲーム好きなんて一面もあったのですが、中学受験の話を聞いたところ、やはり自分が効率勉強するための勉強方法を確立できいるところが勝因なんだろうなと感じました。


やらさせているのではなく、自分の性格や得手不得手をなんとなくだけど分析できていて、自分でスケジュールを組める。


塾の先生もおっしゃってましたが、やはり最難関校はそういう子達が多いのだろうなと思いました。


果たして長男はどこまでエンジンかかるのか…


まあまずは明日の組分けでSS1に残ることを密かに期待したいと思います!