国語が苦手すぎる

一昨日前半最後の組分けが終わりました。


結果は

算 67.9

国 45.1

理 64.5

社 61.1


前回よりもさらに国語が落ちました、、😢


最後Sコースで終わろう!!

と目標を立てていましたが…SコースどころかC3

また、クラス落ちのリーチです。。涙


改めて何ができていないのか?

学習診断表を見てみると、随筆と正答率50%以上の問題がほぼ皆無。


前回の組分けの時にも国語の先生に相談して個別に指導頂いのですが…やっても身についていないのか、そもそもやっていないのか、、


今回の組分けは私がチェックしてやらせるようなことは全くしていないので、本人の実力と言えば実力ですが、組分け対策で先生がまとめてくれたプリントをみても半分もやってない、、、orz


それで点数が取れてしまっているのも、問題だよなぁと思います。



努力して目標を達成し、その先に合格がある。

仮に志望校に行かなくても、全力でやりきったことに意味がある。


受験を通してそんな経験ができれば、、思ったのですが、、、

ホント思うようにはいかない。


そして国語、、

苦手にも程があるだろ、と思っちゃうのですが

漢字とことば以外に、家でできることって何があるのでしょうか??


本はわりと読むタイプですが、物語が多いと思うので、やっぱり随筆、エッセイなんですかね。。



明日塾の個人面談で、志望校も考えないとなのですが、国語もその他の勉強方も、、色々考えないとです。