夏期講習 中休み①

さて、夏期講習前半が終わり約2週間のお休みです!


本当なら2週間は勉強しなくていいよーと言ってあげたいところなのだけど、

長男よ申し訳ない。

そう言うわけにはいかないらしい。


休み中にやる事

①夏期講習の課題 ※算数は毎日指定あり

②組分けテストに向けた勉強


この②の組分けテストに向けた勉強というのが、

夏期講習から塾デビューした長男には曲者でして…

この休みの2週間で国理社をどこまでさらえるか、にかかっているのでした。


そんなわけで、とりあえず組分けテストの目標点数を長男と立ててみました。


SSは目標が400点以上なので、


算数 150/200

国語 110/150

理科 70/100

理科 70/100


とのこと。


同じ塾に通うKくんも、範囲が広いから大変と言っていたし塾の先生からも一度落ちるかと思います、と言われていたので、


まぁ取れたらラッキーくらいの気持ちで行こう。


と、国語は漢字に絞り、理社はポイントだけをさらう計画を立てたのでした。