そろばん

長男の趣味のひとつはそろばんです。


と言っても、三年生の学校の授業でやってから始めたので、まだそろばん歴は8ヶ月なのですが。


そして先日3級に合格しました!👏


やはり九九を覚えてからスタートしている子は上達早く、長男も最初は毎週のように進級してきました。


ただ、さすがに5級辺りからは、少々時間が掛かるようになり、3級は2〜3ヶ月かかったかな…という感じです。


まあ、好きなゲームより優先させていく辺り、好きこそものの上手なれ、とはまさにこの事かと思います!


ちなみに長男が通っているそろばん教室では、

始めてから1年で2級になった子が一番最速だったそうで、長男はそれを目指しているよう。


塾が週3になると、さすがにそろばんが厳しくなってしまうかもなので、、何とか続けられるといいなぁと思っているのですが…


塾と習い事の両立は、なかなか悩ましいですね。