夏期講習前半①

いよいよ夏期講習スタート!


初日もらってきたテキストの多さに脱帽、、、

え、こんなにあるの??!


算数とか4冊?

全部机に並べてちょっと笑える量でした。

他のお母さんから、SAPIXは多いけど、早稲アカは少ない方と聞いていたのだけど、、、




そして始まって数日経った頃、事件勃発!

またもや長男は「もう行かない」と言い出しました。


え?今度は何で?


塾からは、

「基本的に必要なことは全てやりますので、むしろ下手に教えたり、やらせたりはしないでいいです」


と言われていたこともあり、数日放置していたのだけど、


本人に聞いてもふてくされて言わないので、原因を探るべく、授業で何をやっているのかプリントなど、確認すると、、


どうやら授業の最初にやるミニテストが見事に10点満点中2〜3点など、酷い有り様。。

加えて宿題もやっておらずで、とにかく散々な様子。

※算数以外


夏期講習が1学期の復習というのは聞いていたし、だから丁度いいとも思ったわけなのだけど、

さすがに授業頭に夏期講習で習う順と関係なく出題されたら、、答えられるわけないわな。


実は夏期講習から参加したのは息子のみで、

特に4SSにいる子は全員が3年生から頑張っている子達とのことで、長男が置いていかれるのは必然と言えば必然な状態だったのでした。


とはいえ、何もしないわけにはいかないので、

ひとまず塾に電話し、今の状況をお伝えしたところ


「長男くんの場合、算数が出来ているのと、4SSから入った子は異例なこともあって、我々もそこまで気にかけておらず申し訳なかったです。」

と国語の漢字テスト勉強用にプリントをコピーして頂きました。


さっそく次の漢字テストは28/40 前回4点だったから(苦笑)頑張りました!



てか、4SSに入れたの先生ですよねー?

他のクラスより内容も多いと聞いていたし、難しいんじゃと私言いましたよ。。と心の叫びはさておき、、

塾に任せっきりというのは、やはり無理なんだと思ったのでした。